棚ぼた留学日記

ある日突然、棚からぼたもち的に留学が降ってきた!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカからの手紙

訳あって書類を実家に送る必要があったので、アメリカから手紙を出して見ました。 最近、普通の手紙を出すことは日本国内でも少なくなり、日本がいまいくらで封書が遅れるか微妙にわからない。 ま、それはおいといて。 アメリカもちょくちょく切手代が上がっ…

Social security numberの申請

アメリカ留学といえばよくでてくるこの番号。 運転免許などを取得する際にも必要になり、また、アメリカで給料をもらう時も必要になるみたい。 入国して10日以降にならないと、システムに名前が入らないので跳ね返される、ということがあるようなので、 とり…

色々なことがありますね

書類がごっそり足りず、IDがまだ作れない・・・・。 今日は仮のname cardを作ってもらったので、とりあえずセキュリティのおじさんの前は通過できることが可能になりました! ああ、1歩前進。 全然進みません。

マサチューセッツ州の自動車運転免許(聞きかじったことだけ)

まだSSNも取得できておらず、そのうち免許を取ろうとのんびりしているので、まずは聞きかじった情報のみを記載。 ✔️日本の運転免許と国際免許証を一緒に持つことで、1年は有効(州によって違うようですが、今日のオリエンテーションではMA州は1年OKと言って…

オリエンテーション

職場のオリエンテーション(留学生対象)がありました。 アメリカについてから10日間あまり、家具の手配や銀行口座開設等、今まで旅行では経験していないこともありましたが、 後半は買い物したり、水族館行ったり、ミュージカル見たり・・・と完全にお遊び…

まずやることは

これはどこに所属するのかで変わるとは思いますが、到着3日以内に、職場のHPで登録があります。 それを忘れないように〜