棚ぼた留学日記

ある日突然、棚からぼたもち的に留学が降ってきた!

Social security numberの申請

アメリカ留学といえばよくでてくるこの番号。

運転免許などを取得する際にも必要になり、また、アメリカで給料をもらう時も必要になるみたい。

 

入国して10日以降にならないと、システムに名前が入らないので跳ね返される、ということがあるようなので、

とりあえず2週間くらい経過して少し時間があったので行って来ました。

 

申請時間は朝9時から夕方4時まで。

私がついたのは午後2時50分くらい。

入ってすぐに、銀行みたいな順番待ちの機械があり。

SSN cardの申請、補助は必要ないなどを選択して番号をゲット。

 

やっぱり結構待っている人がいて、番号からすると30人くらい待ち・・・。

 

朝一に行けばよかったな、と思いつつ待つこと1時間。

 

多分もう4時に近くなっているからか、パソコンの前で受け付けている人以外に、奥から出て来た人が書類チェックなどしている。

 

私も脇から出て来た人から番号を言われ、書類(申請書、DS-2019、I-94、パスポート)を渡しました。

 

「J-1ね」「○○のresearcherね」「住所はあってるかしら?」

と聞かれて少し待つ。

 

5分ほどで戻って来て、受け取ってもらえたみたい。

 

2週間後にカードが届く様子。

届かなければ連絡して、だとのこと。

 

とりあえずよかったのかな。