読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

棚ぼた留学日記

ある日突然、棚からぼたもち的に留学が降ってきた!

やっとこさ

ビザの手続きを開始。

 

いまどきは、オンラインフォームで手続きが開始されるのです。

向こうの研究室の秘書さんが送ってくれたIDとパスワードを入力して、

国籍とかなんとか、必要な情報をうめていく・・・・

 

これ自体はそれほど難しいものではありませんでしたが、ちょっと間違って入力してしまうと、結構修正が大変なようで・・・・。

 

 

そして、一番重要なのは収入証明!

これは、どこの研究室かによって年間いくら必要か違ってくるようですが

とりあえず、年収◯◯USD以上の収入があることと明記されています。

 

それが、留学先の病院から出るのか、日本からでるのかどうか記入して、日本からの場合は、その証明書が必要。

 

現在その証明書は依頼中。

 

あとは大学院の卒業証明書というか、学位証明というか。

(これは、博士号の学位記に一緒についてきた英語のA4用紙をコピーして出せば良いのかな。)

 

とにもかくにも、あとはお金次第!らしいので、とりあえず証明書を作成してもらうことが重要。

 

他の奨学金も、事前に時間があれば申請できたのですが、もう殆ど来年度の奨学金は〆切られているので、これはどうにもならず・・・。

 

とりあえずでもいいので、お金出すよ☆って書いてくれるところがあればなあ

。。。

 

だめもとで貯金口座の残高も送ってみるか・・・・。

 

これから2ヶ月以上かかるみたいです。

 

 

最近ビザ発行も厳しくなりそうだから、頑張ろう。