棚ぼた留学日記

ある日突然、棚からぼたもち的に留学が降ってきた!

マサチューセッツ州の自動車運転免許(聞きかじったことだけ)

まだSSNも取得できておらず、そのうち免許を取ろうとのんびりしているので、まずは聞きかじった情報のみを記載。

 

✔️日本の運転免許と国際免許証を一緒に持つことで、1年は有効(州によって違うようですが、今日のオリエンテーションではMA州は1年OKと言っていた!)

 

✔️以前は、「筆記(というか、コンピュータ形式?)試験は楽勝!」だったようですが、なんか今年から難しくなったらしいです。ちゃんと勉強した方がいいですよ、だって・・・。

 

✔️実地試験を受ける際、車は試験場のものではなく、持ち込み。「え、免許持ってないのに、運転していっていいの?」と思っていたら、「免許をもって1年以上とか経った人と同伴でないといけない」みたい。どうしたらいいの・・・・上司に頼むの・・・・?とおもったのですが、これは、自動車学校に通っていれば、そのサービスがあるみたいです。あーよかった。自動車学校も、日本と違ってお金もそれほどかからないようです。これについては、また私が免許を無事に取得できたら報告します。

 

まあ、しばらく車いらないしねえ〜と、のんきにしていられるのは、私の住むボストンは、市街地においては車の必要性がないから。

地下鉄も発達しているし、むしろ町中は渋滞しているし、駐車場も高いし、あまり恩恵をうけない・・・。

 

でも、東京にいてもそうだったのですが(ボストンは東京によく似ている)、必要ではないけど、車はあったら楽しい(遠出とか、たくさん買い物するとか)のは知っているので、いつかは乗りこなしたいなと思っています。

 

その場合、車はZip car(カーシェアリング)が発達しているので、それを利用しようと思っています。

 

もうZip carは申請しちゃったんだ〜、ふふふ。