棚ぼた留学日記

ある日突然、棚からぼたもち的に留学が降ってきた!

オリエンテーション

職場のオリエンテーション(留学生対象)がありました。

 

アメリカについてから10日間あまり、家具の手配や銀行口座開設等、今まで旅行では経験していないこともありましたが、

後半は買い物したり、水族館行ったり、ミュージカル見たり・・・と完全にお遊びでした。

 

なんかひさしぶりに、やらなくてはいけないことを教えられて・・・。

 

ふう。

 

まず、SSN: social security number についてですが、これは、私の職場では、このオリエンテーションが終了してから5日ほどしてから申請可能の様です。

 

アメリカの職場からお給料が出ている方は、初任給が出る前にSSNの登録が必要だそうです。

私は日本の大学から出るお金でとりあえず行くので、まあ、SSNはすごく急ぐものではないようです。

 

でも、JAL USAカードを申し込んでいるのですが(カードはすでに届いている)、

SSNが届かないとactivateできないので、それについては早くSSNとりたいかなあ。

 

あとは、車の免許証ですね。

とりあえず、マサチューセッツ州は、国際免許証と日本の免許証をあわせて持てば、1年は有効になるようです。

 

これは、州によって、住居を構えている人はいっさい無効だったり、1ヶ月だけ有効だったりとするようですが、

今日のオリエンテーションでは上記だそうで。

 

ということはゆっくり免許とればよいなあ・・・と。

 

しかも、噂に依ると、今年からマサチューセッツ州の自動車免許、難しくなったみたいなんです。

えー・・・・。

 

免許については、まだ聞きかじったことだけですが、あとで書きます。

 

 

ま、とりあえず、明日から出勤します!