棚ぼた留学日記

ある日突然、棚からぼたもち的に留学が降ってきた!

びざびざ

さて、そんなに時間はないけれど、ゆっくりすすむ渡米計画。

 

まず、ビザについて。

とりあえず他の方も書いてあるように、今回研究留学目的で渡米する私はJ1ビザになります。

 

んで、ものすごくざっくりいうと、申請に必要なのは

◯パスポート

◯DS160(オンライン申請用紙)

◯DS2019(向こうの大学から「来てイイよ!」という証明)

です。

 

DS2019はラボの先生が大学に申請してくれるので、とりあえず待つ。

 

パスポートは、更新がすごい微妙で、留学から帰国後半年以上は有効期限がないとビザが発行されないようですが、私のパスポートの有効期限が2018年の春・・・・。

期限はアウトだけど、更新(期限1年前)も微妙。

ただ、その場合,DS2019と「事情説明書兼確認書」を持参すれば事前に延長申請できるとのこと。

そりゃそうだろうけど、いっこいっこ不安になるな〜。