読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

棚ぼた留学日記

ある日突然、棚からぼたもち的に留学が降ってきた!

健康保険について

アメリカの健康保険は歯科が該当しないのは有名ですが・・・・ オプションでつけられるものもあるかとおもっていろいろ調べたけれど、 ちゃんと1年間歯科にも有効なのはないみたい・・・・ アメリカの健康保険(日本で申し込むやつ)で、一時帰国中の受診も…

ビザッ

DS2019が3月半ばに到着。 4月初めに大使館へ面接に行って、4営業日くらいで到着〜 あーよかった

しつこいけどDS-2019

このDS-2019が届くまで辛かった。。。 友達もこれが届くのに3ヶ月くらいかかってたみたい。 私は、オンラインの申請を始めてからやく2ヶ月。 途中、収入のことでゴタゴタしなければ、もう少し早かったかなぁ。 これもすべて、私が行く予定の研究室の担当者が…

DS-2019!

何はともあれビザ申請の要、DS-2019が3-14に届いた! ああ、よかった涙 これに書いてある事項をもとにDS-160を完成させて、いざビザ申請! ヒマをもらったので、月末に申請! と思っていましたが、 わたし、その翌日から挨拶で渡米予定。。。 ビザがくるまで…

プレスティア

そんなこんなでプレスティアも作成。 もともとシティバンクだった事業を、三井住友信託銀行が引き継いで名前が変わっています。 ドル建てで預金しておけば、向こうのATMで両替手数料なく引き出しができる✨ 上限が1日10万円くらいみたいだから、あまり大物を…

ビザ申請に向けて

まだいろいろ申請前の準備中。 本当に時間の使い方が下手なのがまずい。。。 DS2019は、補助金が切れたあとも研究を続けたいのですが、その年の収入証明も必要なので、いま準備しているところ。 それがそろったら、いつに届くのかなぁ。 J1ビザ申請に、あと…

残高証明

金曜に自宅に着いていました。 申し込みから10日くらいですかね。 2通頼んだのに、1通なんだけど⁈ おーい、○○銀行さんよ! まあまた日中電話するか。 残高証明は、結果的にはDS2019の申請には必要ないみたい(むしろ、残高がいくらあっても、どこかからの収…

残高証明

最寄りの銀行に、1月30日に英語版の残高証明をお願いしてきました。 2週間くらいかかると言われたので、まだも少しかかると思いますが。。。 先輩に聞くと、でもこの銀行の残高証明ってあまりビザ取得には関係しないらしい。 やっぱり、よっぽどたくさん資産…

やっとこさ

ビザの手続きを開始。 いまどきは、オンラインフォームで手続きが開始されるのです。 向こうの研究室の秘書さんが送ってくれたIDとパスワードを入力して、 国籍とかなんとか、必要な情報をうめていく・・・・ これ自体はそれほど難しいものではありませんで…

まだかしら

秘書さんからの連絡まち(>_<) なんかどきどきするな〜 でも一番心配なのは、英語のメールを間違って捨ててしまうこと! いままで、そんなメール、迷惑メールだけだったもんなぁ。 とりあえず、ビザの準備段階、 その前に、銀行の残高証明と、来年の収入証明…

としあけ

向こうの先生が必要書類について秘書さんにお願いしてくださったとのこと。 秘書さんからの連絡を待ちます。 あー、英語でやりとり不安だわ〜

びざびざ

さて、そんなに時間はないけれど、ゆっくりすすむ渡米計画。 まず、ビザについて。 とりあえず他の方も書いてあるように、今回研究留学目的で渡米する私はJ1ビザになります。 んで、ものすごくざっくりいうと、申請に必要なのは ◯パスポート ◯DS160(オンラ…

お家探し

やっぱり新しいところがいいなぁと考えています。 ビザが下りてなくても、とりあえず内覧はできそう。 そこで決めれたら、ビザおりしだい、日本から契約できそうなので、ほっとしました(*^_^*) さて、ビザ申請ね、、、

お家を探す

日系の不動産やさんとメールでやりとり。 目星をつけていた築浅物件は、契約時にビザの提出が必要らしい。。。 そのアパートによると思うけど、他はビザは入手次第提出でいいみたいだけど。 DS2019ができるのはまずいつごろかしら(>_<) ビザ申請の勉強もしな…

とりあえずCVに盛り込んだ内容。 海外に行きたくて国際学会に出していたけれど、こういうところで書くことができるので、だしておいて良かったな〜という思いと、もうちょっと出しておくんだったという思いと・・・ <Personal Data> Sex, Date of Birth, Place of Birth:, C</personal>…

棚ぼた留学日記を始めます

完全に、棚からぼたもち的に降ってきた留学予定について、準備期間を含めて記録をしたいと思います。 棚から落ちてきたので、研究内容の登録や、研究室の選択などはすべてまるめでやってきました(^^) でも、あまりに準備期間がなくて、何をしたらいいの…